ゴミ箱まわりをいい感じにしたい

2022/4/10

と言っても大掃除というほどのものではないのだけど、散らかっていた服を片付け、布団カバーを洗濯機に入れ、食器を洗い、掃除機をかけ、トイレ掃除をした。

ここ最近あまり元気がなく、平日に家事をちゃんとやる気力がないのでいろいろなものが溜まってしまっていたのでそれを片付けた。平日に家事をやる元気がないということは当然ゴミ出しをする元気もないので、ゴミ箱もアレな感じになってしまっていた。

ところでうちには燃えるゴミ用のゴミ箱が3つあって、こんな様相を呈している。

  • キッチンにひとつ(27L)
  • 作業机、ダイニングテーブルのあいだにひとつ(5L)
  • 洗面所にひとつ(3L)


キッチンのゴミ袋には45リットルのゴミ袋を、それ以外のゴミ箱にはスーパーで手に入れたビニール袋をかぶせている。普段食べてる冷凍弁当の紙容器とかもキッチンのゴミ箱に入れるので、それが一番大きい。
だいたいキッチンのゴミ箱がいっぱいになったら取り出して、まだ45リットル袋自体には余裕があるので、そこに作業机のゴミ箱のビニール袋を取り出し、中に入れてゴミ捨て場に持っていく。洗面所のゴミ箱は

問題は作業机のゴミ箱がキッチンのゴミ箱よりも先にいっぱいになったときで、とりあえずそのゴミ箱をどうにかして空けたいのだけど、かといって中身をキッチンのゴミ箱に移すのもむずかしい。とりあえず袋ごと出して縛ってそのへんに置いておくのだけど、暑くなってきたらそれもなんか嫌という感じがある。かといって、作業机横のゴミ箱を大きいものに替える戦略を取ると、「キッチンのゴミ箱がいっぱいになったら、その袋にほかのゴミ箱のゴミを入れてゴミ捨て場に持っていく」運用ができなくなりそうで怖い。2つ手に持って行けばいい説はある。どちらかというと「ゴミ捨て場に持っていく」判断基準になるゴミ箱が複数に増えるのが嫌なのかもしれない。

とはいえ、作業机ゴミ箱が先にいっぱいになることが増えてきたのでどうにもならんなと思い、12リットルのゴミ箱をひとつ買い足し、作業机とダイニングテーブルのゴミ箱を分離することにした。とりあえず届くのを待っているが、届き次第、ゴミ捨て場戦略の練り直しに迫られそう。